似合う色と似合う服を知れば50代の貴女も魅力倍増!

50代の魅力発見カラー&ファッションアドバイザー川口智代です。


50代女性の地味・ダサ・痛いファッションの悩みを、パーソナルカラーとテイストスケール法をもとにひと工夫した小物アレンジで、ワンランク上のお洒落が出来るようにアドバイス、楽しい毎日に変えるお手伝いをしたくて

カラー&イメージFeliz(フェリス)を営んでいます。

パーソナルカラー診断とテイストスケール法ファッション診断と共に、現在持っている洋服を無駄にすることなく、小物アレンジで着まわすコーディネートのご提案をさせて頂いています。


今は似合う色=パーソナルカラーを知るかた、診断を済ませた方も増えてきました。

ですが、上手くファッションや生活に取り入れられている方は少ないように感じています。

そんな方のために考えたのがパーソナルカラーの取り入れ方と共に、今持っている洋服に小物(スカーフやアクセサリー、ベルト、バッグ、靴)を使ってのカラーアレンジで新たなファッションの形を一緒に考えていくこと。

しっかり試してから、処分や再利用また買い足しなどを考えれば無駄がありませんし、自分で考えて納得することが出来ればその後きちんと着まわすことができると確信しています。

一人だとチョット難しくて悩んでしまうかもしれませんがそこはプロにお任せください。納得できるようにアドバイスをさせていただきます。

パーソナルカラーとの出会いは10年ほど前、化粧品販売がきっかけでした。

20代のころ、愛用していた自然化粧品の販売に携わるようになり、お客様の評判も良くひと時は20数名の販売員のお世話もするようになりそれなりの売上もありました。


当然の事ですがお客様にメイクもさせて頂きます。

メイクアドバイスに関しては「アイカラーや、チーク・口紅の色選びはお召しの洋服の中の一色をチョイスし統一感のあるパターンをご紹介する」とメーカーからの講習で習い、傘下の販売員にも同じように指導しておりました。

しかしそれを忠実に実施している中でどこか違和感があるのです。

「洋服には合うけれどお客様自身にはどうなのだろう、これが似合っているのだろうか・・・」


これには何か原因があると思い「色」について調べていくうちに「パーソナルカラー」を知りました。今から10年ほど前の話です。まだまだパーソナルカラーの認知の低い時時でした。お客様がお召しになっているお洋服が似合っていなかったら、その似合わない服に合わせたメイクも似合っていない。違和感があるのも当然ですよね。

違和感を覚えた原因がパーソナルカラーにありました。

この出会いから化粧品販売の一線から退き、パーソナルカラーをこれからの人生に役立てることを決めました。

「人」と「色」が調和する色のグループ=パーソナルカラーをファッションやメイクに生かすことにとても魅力を感じ、これを広げていきたいと強く思うようになったのです。


そのころからおよそ10年。

パーソナルカラーの認知も広がり、カラー診断を受ける方も随分増えました。

カルチャー講座の講師もしておりますが、常に満席となる状態です。

しかし、講座の回を重ねるたびに思うところがここでも出てきました。

それは、「診断結果を生かし切れていない」ということ。

自分に合う色がわかったらそれだけで満足されている方が多いのです。それはとても勿体ないことです。

ご自分のファッションの中に取り入れてこそのパーソナルカラーなのですから。


そしてパーソナルカラーとともに学んだのが「テイストスケール法」。

パーソナルカラーが「色」と「人」との調和であれば、テイストスケール法は「ファッション」と「人」の調和を提案することが出来るツールです。

パーソナルカラーとテイストスケール法できちんと説明ができるファッションの提案が出来るようになりました。


50代となった今、衝動買いなども含めてたくさんの洋服を持っている方が多いのではないでしょうか?

歳を重ねると落ち着いた身なりをしなきゃと地味なものを選ぶようになります。

体形の変化にガッカリして、それを隠すのが優先となりダサい印象となりがち。

それでも何とかしたいと、流行りを取り入れてみてもどこか痛々しい。

そんなの嫌ですよね!地味、ダサ、痛いファッションから抜け出しましょう。


流行りの先端を走っているようなスタイルではないのだけれど「何だか素敵よね。何が違うのだろう?」って思われる感じっていいと思いませんか?

50代らしい、若い人とは違うワンランク上の、どこかしらおしゃれで素敵で、いつも自信が溢れている。私はそんな自分を目指しています。

貴女はどんな自分になりたいですか?

なりたい自分を明確にして、それを目指して少しずつ変わっていけたら素敵でしょう。


しっかりあなた自身の目で見て確認することも大事です。コーディネートの写真もたくさん撮って残しましょう。

クローゼットの中も無駄なものがなくなり、季節ごとに着るものに迷うこともなくなります。流行りも無理なく取り入れ素敵なファッションで楽しむ事も得意となるでしょう。


ご一緒にパーソナルカラーやテイストを取り入れ、無駄のない楽しいファッションができるのかをを考えてみましょう。

私がお手伝いさせていただきます!

その先も迷うことの無いようにしっかりとアフターフォローも充実しております。


50代の魅力発見カラー&ファッションアドバイザ川口智代